ルティメット事業部では、
フライングディスク(フリスビー)を使った究極のチームスポーツ「アルティメット」を気軽に楽しんでもらう事を目的に活動しています。
昨今、急速に普及しつつあるスポーツとしてのフライングディスク。野球やサッカーなどの馴染みのあるスポーツとは違い、誰もが初心者です。性別や年齢に関係なく誰でもスタート出来ます。
宙を舞う円盤を自由自在に操り、仲間同士でパスを繋ぎながらゴールを目指す面白さを、ぜひ一度体験してください!
現役のアルティメット選手が、コーチとしてあなたに合った最適なスタートをサポートします。

「外で身体を動かすのは好き! だけど今からメジャースポーツを始めるのは少し自信ない。。」
「スポーツを通じて、気軽に身体を動かしたり、新しい仲間と知り合ったりしたい!」
「せっかくスポーツを始めるなら新しいものにチャレンジしてみたい!」

NPO法人鎌倉スポーツアカデミー「アルティメット事業部」はそういった方々を応援します。

アルティメットってなに?

フリスビーを自在に操り、仲間でパスを繋いで得点を競い合う、全く新しい究極のチームスポーツ「アルティメット」

アルティメットはフライングディスクを使用した1チーム7人制の競技スポーツである。フィールドの両端にエンドゾーンというゴールエリアがあり、エンドゾーン内でディスクをキャッチすると得点、試合は17点先取を基本とする。方向に関係なく味方にディスクをパスすることができるが、ディスクを持って走ることはできない。フィールド内でパスが繋がらない場合、もしくはディスクが地面に落ちた場合は、攻守交替となる。アルティメットは、スピリット・オブ・ザ・ゲームという反則をしない前提に乗っ取り、セルフジャッジ(自己審判制)を採用している。また、選手同士の接触は禁じられている。
詳細はこちらをクリック!(出典:日本アルティメット協会)

01
(出典:WFDF2012 World Ultimate & Guts Championships 公式ページ
02

アルティメットの魅力

  • 経験に左右されないため、誰もが初心者!
  • フリスビー1枚でどこでも手軽・気軽に楽しめる!
  • 走る、投げる、跳ぶ、キャッチするなど、総合的に身体を動かせる!